まずは地元福井の桜からちょうど満開でした。

デザインで、3月を全力で駆け抜けました。
SNS × Web発信サポートの指田 愛(Sashimegu Design)です。
今月は「大きなプロジェクトを完走しながら、自分自身もちゃんとアップデートする」そんな1ヶ月でした。
少し長くなりますが、事業主・企業の担当者の皆さまに、私の動きをリアルにお伝えできればと思います。
活動実績
コラボセミナーのデジタル面をまるごとご支援した3ヶ月
おふたりのおかげで、できたことでした


3月最大のプロジェクトは、3月12日開催した「QSC歯科セミナー」。
今回はコラボ企画で、それぞれが専門知識を持ち寄る形。
歯科医院様向けにインスタグラム活用の登壇。
そして、デジタル面をひと通りご支援させていただきました。
具体的にやったことを並べると、こんな感じです。
- LP(ランディングページ)の制作
- LINE公式アカウントの構築
- インスタグラムアカウントの開設
- 当日の運営サポート
- 終了後のオンデマンド配信向け動画編集
↓QSCセミナー用のアカウントです

今回ご一緒したのは、臨床28年目の歯科衛生士でK’sシャープニング代表の落合 真理子さんと、全国200以上の歯科医院でクレンリネス講座を実施されているデンタルクレンリネス研究所代表の小林 宏さん。
おふたりとも、歯科業界でそれぞれ深い専門性を持って活動されている方です。
「それぞれの得意を持ち寄る」って、言葉にすると簡単だけど、実際にやってみると本当に面白い。
自分ひとりでは絶対に届かない場所に、チームだから届けられる、そんな手応えを感じた1ヶ月でした。
落合さん、小林さん、声をかけてくださってありがとうございました。
またご一緒できる日を楽しみにしています!
気づいたことは「デザイン」と「運営」は一見別物に見えるけれど、どちらも突き詰めると「相手が気持ちよく動ける環境をつくること」だなと、改めて感じた経験でした。
個別のご相談・コンサルティングも、いくつかご一緒しました
セミナー仕事の傍ら、今月も複数の経営者・個人事業主の方との個別相談やコンサルティングをご一緒しました。
ホームページの整理、デザイン戦略、SNSの使い方……テーマはそれぞれ違いますが、どの相談にも共通しているのは「なんとなく、このままじゃいけない気がしている」という感覚を持っていらっしゃること。
そこから話を整理して、「じゃあ何から手をつけようか」を一緒に考えていく。
それが個別相談の醍醐味だと思っています。
漠然としていたものが、言語化されて、形になっていく瞬間が好きなんですよね。
ビジョンを持っていても、それをどう「見せるか」に迷っている方はたくさんいます。
そういう方のそばで、一緒に考える人でいたいと思っています。
今月の挑戦!
正直に言うと、3月はインプットの時間をちゃんと確保できた月でした。
外に向けて動きながら、内側もちゃんと育てるそのバランスがうまくとれた気がしています。

今月取り組んだのは3つ。
まずは「After Effects」の集中学習。
これまでのデザイン仕事は静止画やスライドが中心でしたが、動きのある表現ができるようになることで、できることの幅がぐっと広がります。セミナーの動画編集を経験したこともあって、「もっとちゃんと学ぼう」という気持ちに火がついた月でした。
そして、「情報セキュリティ試験」への挑戦。
デザインやマーケティングとは少し離れた分野ですが、お客様のウェブサイトやデジタル環境に携わる仕事をしている以上、セキュリティの基礎知識はちゃんと持っておきたいという思いがありました。
資格そのものというより、「わかっている人に頼んでいる」と安心していただける土台をつくることが目的です。
学ぶことって、すぐには結果が出ない。でも確実に、自分の仕事の質を底上げしてくれている感覚があります。
地味だけど、やめたくない習慣です。
ご相談について
SNS運用や発信体制の整理については、無料相談でも承っています。
タイミングが合う際に、お気軽にご連絡ください。
現場に合わせた形で、無理なく続く発信設計を一緒に整えていきます。
これまでのバックナンバーはこちら
お知らせ
今後メールマガジンより、ニュースレターをお届けします!
気になる方はこちらからご登録(無料)となります。
↓
https://sashimegu.com/mail/











